chichiのブログ

ChiChiの日本へこんにちわ

フィリピンへ戻ってのチャウチャウ探し



2015.03.02



 〇〇〇に2ヶ月住んでみると只々、退屈な毎日しかなかった?


 娘が〇〇〇大学に行っていた時には年に3回くらいは訪れてはホームセンターばかりを廻るのでいつも娘達からは文句を言われていたが・・・・それなりに退屈はしなかったのだがやはり、毎日だと隠居生活みたいで何もする事が無い!


 最初の1ヶ月はそこそこだったが2ヵ月目からは本当に退屈してしまった。


 〇〇〇には日本人は3ヵ月間しか連続では住めないので3ヵ月くらいはと思って女房のたっての願いなので住みだしたがやはり、デンジャラスなフィリピンに住んで居たのでまともな国では退屈至極なのだった。


 我慢できないと日本へ戻り、ありとあらゆる検査を済ませ、〇〇など気になった所も整形手術?して貰い、歯も全て点検、脳検査もOKと万全を期して再度、フィリピンへ暫く1人移住する事にしてみた。


 これでまた、可愛いチャウチャウを飼えるのだぁ~


 ホテルに1ヶ月泊まり込み、じっくりと犬と生活を共に送れる部屋を探すのだと総動員をかけてあたってみた?


 今回はそんなに間が空いていないのにアベノミクスのせいもあるのか?物価が異常な値上がりと円の値打ちが下がりまくっている事もあり、あっと言う間にお金が出ていってくれる?大体、30%以上の値下がり率になっている。


 おまけに国家事業の筈のスカイマークが潰れてしまうなど・・・・大台のお金が泡と消えていってくれ、悠遊、快適に暮らせる予定だった筈が・・・・


 探しだした快適なコンドミニアムもWiFiがこの部屋だけ?高層階のせいなのだろうか?何をしても使用に耐えられない始末で株とカジノで生活していくのには全くお話にならない有様・・・・


 まあ、今はあがいても仕方ないとチャウチャウ探しに奔走する事に・・・・!


 じっくりと調べ直したり聞き直すとカルテマールなどのペットショップの犬達はほとんどがMixみたいで私が飼っていた2匹ともまがいものだったらしい?


 チャウチャウは不細工な顔ほど良く、体も正方形が理想で舌の黒紫色と足の饅頭の色は真っ黒が重要で後ろ脚の恰好が大事だと獣医にレクチャーしてもらう。


 前の飼っていた2匹は舌と饅頭は合格だったが体形が2匹とも胴長だし顔も毛並みもメスはスピッツみたい・・・・血統書は結構、チャンピオンも入っており良かっただけに当てには出来ないのが分かってきた。



 やはり、親を確認できないとババ掴みになりそう・・・・


 だけど、フィリピンだと馬鹿に出来なく、結構、コンクールに熱が入っており海外からの血統の良いのを輸入しては日本のチャウチャウより上層では出来の良いのが多いとの事!


 全体ではとても貧乏な国なのだが1部では日本人などより遥かに金持ちが多く暮らしており、そんな奴らがスーツを着込んでドックショーに参じている。


 犬の名誉の為なら1,000万や2,000万など屁のカッパだと言って使うのでチャンピオン犬は確かに出来が良いみたい。


 こちらの人間は色が基本的に黒いので白いものに憧れ、化粧品売り場など男女ともにホワイトニング用品がてんこ盛り! 


 ホワイトと書いてあれば売れるらしく世界各国のブランド品もホワイト系ばかり・・・・おかげか?チャウチャウもホワイトが非常に多い?


 人間も混血種の恐ろしく美人が生まれる国なのでインターナショナルで優勝を飾つたり街中でもびっくりするような美人が居るだけに侮れない国なのだ。


 と、言う事で良い犬はやはり結構な値段をしてくれるが購入価格は日本ほどバカ高過ぎる事は無いのだが日本へ連れて帰るとなるとやはりトータルでは50万円を超えてしまう計算になる。


 まあ、こちらの普通レベルの犬を買えば安く上がるがそんな犬では意味がないので血統と親を見てから仔犬の選定をしないと捨て銭をする事になるので要注意なのだ。


 だけど、日本には少ないホワイト系の血統の良いのはフィリピンならではだと知らされただけに頑張って探してみるのだ!


 色々なツテやブリーダーなどから写真を送って貰ったり、ネットで調べたりして何軒か見に行っては気に入らないと・・・・過ごしていたがやっと、これかな?っと言う仔犬が居たのでメールでやり取りをして見に行く事となったが住所が3か所ともメトロマニラと書いてあったので近いと思っていたら何と2時間以上かかる場所だった。


 まあ、ドライブがてらだとコンビニで買い込んでピクニック気分で3人で出掛けたが途中まではナビで行くが着いてからは売主の彼氏?が待っており車を置いてズンズン路地の奥へと案内してくれたが結構な大きな家に犬達が居た。


 ビリヤード台が2台も置いてあり、結構、お金持ち?なのかも・・・・


 仔犬は白ばかりが4匹おり、真っ白な母犬も居たが皆それぞれゲージに居り、出してくれるが見る限りとても可愛くて問題はなさそう!


 しかし、仔犬たちは合格点だが母犬がやたら吠えるのが気に入らない?


 母犬は毛が産後2ヶ月なので抜けていると言うが顔も今一・・・・だが、父親は素晴らしい血統とスタイルを持っておりグランドチャンピオン級の犬だ。


 念の為に電話して獣医にアドバイスを貰うが母親の毛が抜けていのは母乳をやっていたので良い兆候だと言い、吠えるのはゲージに居るからだと聞き、それでは合格だと判断したが・・・・?


 生まれて2カ月の間に3回も獣医に連れて行っており検診もバッチリと血統もそこそこなので問題なし。


 兎に角、仔犬の顔が可愛い・・・・どの仔犬も喜びまくって跳ねているが一言も声を発しないのが気に入った。


 キャンキャン吠える仔犬はスピッツの系統が入っていることがあるので要注意だと教えてもらっていたので合格だ。


 体格も2ヶ月半にしてはどれも大きく、合格。  舌の色、足の太さ、スクゥエアーな体形か、体臭は無いか、耳にダニは居ないか、尻が汚れていないか、骨格はしっかりしているかなど調べ捲るものだから飼い主代理?は呆れ面になっている。


 これだけ良い仔犬はそうそう居ないと4匹の内からでも目に叶ったのを選び出し、早速、値段交渉。


 購入して戻る道中は日本人など珍しいのだろう近所の好奇の目にジロジロとさらされながら抱いて戻ったが車に乗せても大人しく抱かれている。


 さっきまでの飛び跳ねていたのが不安なのか?目で訴えている!


 ずっと抱いててやると安心するのか、眠ってしまった。


 2時間半のドライブも眠っている事もありカルテマールまでついでに行って仔犬の食べていたのと同じ餌を買い求め、こまごました物も買い込んで戻ると運転手のラプの野郎が抱いて散歩していた?


 部屋に戻り、包んでいたバスタオルで寝床を作ってやりメイド部屋をこの犬の為に空けていたのでトイレを覚えさせる為にこの部屋用のシャワールームにドアを閉めて一晩、寝させたが起きて餌を与えるが何故か、毎回、出てきては玄関のマットの上でトイレをしてくれるようになってしまった?


 マットが嬉しいのか?必ずここでしてくれる。毎回、トイレットペーパーとモップを掲げ、後を追いかけている始末。しかし、よくウンコをしてくれる? 取った端からまた、してくれる!


 まあ、臭いも余りないし、コロコロしているのでマットも汚れないので助かるがいつになったら覚えてくれるのやら・・・・?