chichiのブログ

ChiChiの日本へこんにちわ

帰国って 結構、簡単だった?

2016年2月1日

 

やっと、日本へ連れて戻れる日がやってきたと朝から荷造りの続きをしていたが外のぼちぼちと明るくなってきたのを感じたChiChiちゃんの早く、散歩に行こうよの催促に支度をしてラサール公園へ向かう事に・・・・

 

最後の散歩だよと言い聞かせながら歩くと珍しく次々と犬を散歩させる人達に会う?


ちゃんと信号を守って渡るChiChiちゃん・・・気を付けないと信号無視のドライバーだらけ



先に行ってはダメと言うと戻ってくるChiChiちゃん

 


手入れの悪そうな犬には逃げて、良さそうなダックスフンドと朝の挨拶でじゃれあうのを暫し我慢するが相変わらず、私に向かって飼い主はタガログ語で話しかけてくる?

 

見れば分かるだろっと思いながらも英語しか分からないと話すとナマッタ英語で話しかけてくるが一応、話にはなる。

 

その内、いつものポメの親子と挨拶・・・・今日で最後だよっとおばさんに話し別れたが犬達はいつまでもじゃれあっていたかったみたい。

 

さっさとコンドに戻ると朝からとシャンプーだよっと告げると嫌なのにしぶしぶシャワールームに向かうがちゃんと中に座って待っていてくれた?

 

2度洗いして顔も丸洗いするので本来は嫌がるものなのに我慢してくれる?

 

拭きあげ、さあ、上にあがるよっと告げると大喜びでさっさと来いとエレベーター前で興奮している?

 

さあ、朝日の中を乾かしてやろうとエレベーターを降りると何故か?どの方向のドアも鍵をかけてくれている?

 

ワーカー達に言っておけば良かったと思いながらも鍵を開けてくれるまでは待てないと部屋に戻り、ドライャー片手に寝転がらせて毛を乾かすがやはり、太陽には勝てなくて面倒だ。

 

大方、乾いた時点で終わりにして急いで荷造りの続きを開始するがほとんどの品物はこちらの奴等にプレゼントとなってしまった。

 

昨晩もしっかりと稼いだので結構な額のペソが溜まってしまっていて、いつもの両替屋に行って円に両替するつもりだったが遅くなったので道路向かいの両替屋へ・・・・このインド人、只の使用人みたいで電話でボスに聞いているがえらくレートが悪い! 他を聞いて来ると言い、コンド隣の店に行ってみたら本日の円レートでペソから円に換えてくれると言うので手持ちを全部出すと丁度、100万とグッドチェンジ。

 

しかし、手持ちがないみたいなので待たされていたが迎えのピェール達が部屋に着いたとメールが入るが約束より40分も早く着くなんて・・・・おっちゃんにあと何分かかる?と聞くと3分か4分だと言うのでじゃぁ‘このまま待つ‘とメールして待っていると本当に3分でお金が届いた。

 

こちらの人間はいい加減さが最高なのに流石、お金を扱う商売屋、時間に几帳面だった?

 

今日は月曜だからトラフィックが凄いと言うのでまだ4時間もあると言うのに出発する事に。

 

チチちゃん、生まれて初めてゲージたるものに入ったので嫌みたいだがすんなりと納まり出発。

 

月曜日だと言うのにすんなりと海岸通りを走るが流石に反対車線は全く動かない大渋滞。帰りは2時間かな?っと早くもラファイルはうんざり顔。

 

予定より早く25分で空港に着いたがこんなに早くから・・・・1年は戻らないと2人に別れの挨拶をしてチチちゃんを下ろす。

 

ポーターの兄ちゃんがさっさと来て運ぶが誰も頼んでいないぞっと突っ込むがさっさとゲートへ向かってくれる。

 

犬とサムソナイトと手提げバックで300ペソだとチケット売り場で言うが手提げまでいるか?っとクレームを告げると2つで200でいいと変更?

 

まあ、何でも安くなる事はOKだと支払うがチチの飛行機代が心配!

 

ポーター君の後をよたよたと付いて行くが犬が居るとさっさと通してくれる?

 

犬の料金はあそこだと教えてくれ犬の名は?と聞くので教えてやると俺も犬を飼っている。ゴールデンリトリバーで名前はポチだと言う。

 

チチとポチ、良い名前と1人悦にいっている?

 

まだ、3時間前と言うのに流石、ポーター、カウンターの兄ちゃんに話しかけると書類を出せと言う。

 

作ってもらった書類を渡すと何の問題も無く、ゲージのサイズを測りだすが重さはダイエットの効果あり何とかクリヤー。

 

ゲージがオーバーサイズだと言うが何故?合計で192cmと記載されている213cmまで余裕がある筈?

 

すると、紙に書いて62インチまでは標準、あなたのは74インチあると説明してくれるがそんなのは知らない、何処に書いてあると言いたいがフィリピン人には到底通じない・・・・

 

まあ、金額を見ると大した事は無いので支払いカウンターまで行くとさっきの兄ちゃんが笑いながら待ってくれていた?2万円が2万8千円。仕方ないか・・・・!

 

まあ、ANAより半額と安いので良かったかなと思いながらも水筒をゲージに付けてやり完了。

 

隣のカウンターのお姉ちゃんが名前は?‘‘何歳?と聞きながら可愛いから写真取っていい?とお客そっちのけでパパラッチ化している。

 

予定より30分遅れで出発となったがチチ君、おとなしいけど大丈夫かなと心配しながらも久々のフィリピンエヤー、弁当が豪華になっており食べてもなかなかいける!

 

飲み物も飲み放題だが白ワインとビールで結構、ホロッと・・・・

 

最近はLCCご用達で倍の料金を払ってまで3時間半の旅は嫌だと食事など無いのでいつもの様にバックには飲み物とお菓子が・・・・結局、必要なしで家まで荷物に。

 

はるかと新幹線で2回乗り換えに失敗して目の前で電車は出て行った・・・・

 

新大阪など6分しか時間が無いのにエレベーターで改札口まで上がるとチチをおばさん見つけて可愛いので写真を撮ってもいいですか?に相手してゲージを開けてまで写真を撮らせてしまった???

 

お蔭で荷物を運びあげたら列車は目の前で出て行ってくれた・・・・・本当におバカ!

 

まあ、最終が40分後にあったのでラッキーだったがもし、なかったらと・・・・

 

1匹と1人で寒空の中、駅員が1人、アナウンスしているのを見ながらずっと待っていた?

 

2回とも乗り遅れたので指定席を買い替えないといけない筈なのに駅員はチェックだけで犬の事で聞いたりしたものだから親切に黙って切符を返してくれた?

 

最終の10時30分だと下りる人も僅か・・・・荷物を1回では持てないので誰かに助けてもらおうと考えていたが廻りはし~ん。

 

仕方ないと、チチをゲージから出してリードで連れて歩けば何とか荷物は持てる。

 

駅員の視線を感じながらも誰も居なくなっている構内をさっさと出口へ。

 

外へ出ると見つけたのか?奥さんが車から出て迎えに来る?

 

チチちゃん、その姿を見てビビッて後ずさりをしてくれた?

 

大丈夫だと言い聞かせて車に抱いて乗り込み、一路、我が家へ・・・・

 

大変だったけど、結構、簡単に帰国できたと一安心したのだった。